

【ガエル】カエルスライム絶対買いたくないマンへ捧ぐ

 毎度おなじみはみるとんです。段々挨拶が雑になってきました。

 さて、いよいよ餅カエルが発売されましたね。最近目立った活躍の無かった水属性にとっての希望の光です。


card100038086_1.jpg

 レベル2水族×2で出せる制圧効果持ち(餅)のモンスター、明らかにランク2のスペックではないですね。

 バハムートシャークで素材0のこのカードを出すデッキが流行っているようですが、個人的にはこちらはあまり推していません。

 素材を使って魔知ガエルを出す事で戦闘破壊を免れつつ魔知によるサーチが行える動きがとても強いと思っているので、やはり水族レベル2モンスター×2で出すのが望ましいと思われます。

 水属性レベル4×2っていうのもそこまで簡単な縛りでは無いですし。

 さて、1枚でエクシーズといえばこの人。

Wg5HiZvR_400x400.png

《レスキューラビット》です。

 恐竜を呼んでラギアやドルカ、ヘリオロープを呼んでオピオン、ガネットを呼んで、今は亡きチェインを作りジェムナイトフュージョンをサーチ、などなど多岐に渡りデッキの初動となってきたカードです。

 このカードを使って水族のレベル2モンスターを2体立てて餅カエルを作るという寸法です。

 水族のレベル2モンスターは《カエルスライム》、《ザリガン》、《ヒトデンチャク》、《とろける赤き影》、《ツルプルン》、《サイコ・カッパー》の6種類が存在します。なんでこんなにいるんだよおかしいだろ。

 カエルテーマは「ガエル」という名前がカテゴリ指定されており、現在「カエル」を指定するカードは存在しません。

 なのでカエルスライムのカエルネームは実質無意味であり、この6体の違いはステータスの差しかありません。

 カエルスライムはこの中でも最も攻撃力が高いですし、「カエルデッキ」に沿って是非ともカエルスライムを使いたいものですね。


     カエルスライム 価格 [検索]

 スクリーンショット (841)

お前アホか_z4x



 というわけで今回は意地でもカエルスライムを買いたくないと考えている方の為に、他のバニラの優位性を無理矢理評価する記事です。



 ・エントリーNo.1 《とろける赤き影》

 tororo079942.jpg

 見た目がいくらなんでも気持ち悪すぎるのが難点ですが、このカードの持つ「攻撃力500」という数値はとある状況下で真価を発揮してくれる絶妙なラインとなっています。



 例:対【青眼】

スクリーンショット (848)

ぼく「青眼でモンスターセット・・・?苦し紛れのヴェーラーや伝説の白石なら殺しておきたいが、太古を殺してしまうと霊龍が出てくる・・・マズいな・・・」

スクリーンショット (849)

ぼく「待てよ?確か太古の守備力は・・・!」

 スクリーンショット (850)

 ぼく「あぶね~~~!カエルスライムだったら殺してしまうところだったでござる~~~~~~!!!!」


 このように、伝説の白石やヴェーラーなら殺し、太古は殺さないという繊細な仕事をしてくれるのです!!!!


スクリーンショット (851)

 対戦相手「賢士効果発動」



 
 ・エントリーNo.2 《サイコ・カッパー》

 しあこか46

 レベル2の水族の中で最も高い守備力を持っています。

 カエルスライムとツルプルンが守備500、他が700なのでサイコカッパーは抜きんでて高いです。

 バニラを場に出す場合、攻撃表示で置くことよりも守備表示で置くことの方が遥かに高いといえるので、最高攻撃力であるカエルスライムよりも最高守備力であるサイコカッパーに軍配が上がると思っています。

・カッパなら耐えられるがカエルスライムだと突破される環境に居そうなカード一覧

エキセントリックデーモン、沈黙の剣士サイレントソードマン、ファーファレル、グラバースニッチ、ラギットグローブ、クリッター、ブリキンギョ、エイドス、イデア、ダスティ、スカラマリオン、ネプトアビス、ディアボリックガイ、バブルマン、ディスカバーヒッポ、サイレントアングラー、デビフラ、マジシャンズローブ、飛翔するG、グレイドルアリゲーター、ジェムナイトラズリー、ゲールドグラ、タケトンボーグ、ヴェルズナイトメア、ダンテ、虹光、聖光、ツール、マジェスペクタークロウ、DDオルトロス

 さらに《サイコ・カッパー》の守備1000という数値には重大な役割があります。


 例:対【儀式青眼】


スクリーンショット (843)

 ぼく「ひっっでぇ手札だ!!ここはサイコカッパーで耐え!」



スクリーンショット (844)


 対戦相手「マンジュ召喚。カオスMAXサーチ」


 ぼく「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

スクリーンショット (845)



 ぼく「カッパでなければ即死だった・・・!」


 そう!守備1000という数値はなんとカオスMAX+マンジュの打点を耐える事が出来るのです!

 カエルスライムの守備500は勿論のこと、ヒトデンチャクやザリガンなどの守備700も貫通ダメージ6600+マンジュの1400でワンキルされてしまいます。

 このカードだけがカオスMAXの暴力に対して一矢報いるワンチャンを生みだす事が出来るのです!!


 スクリーンショット (846)

 ぼく「・・・・・・。」




 ・結論

 大した差じゃないので好きなのを使いましょう


 それではこの辺で。快適なカエルライフを。
Category: 未分類

【バスターブレイダー】ドラゴン絶対殺すマンのすゝめ

 ボンジュール。魔界劇団OCG化が楽しみで仕方ないはみるとんです

 突然ですが皆さんは「ドラゴン族絶滅しねえかなぁ」と思った事がありますか?

 僕は両親と妹をドラゴンに抹殺されているのでドラゴンが大嫌いで、征竜環境の頃はヴェルズを使ってドラゴンハンターと化していました。
 当時は若く、オピオンもドラゴンだと気付くには至りませんでした。

 さて、今回はそんなドラゴン族絶対殺すマンな貴方にオススメのデッキを紹介します。


 それがこの、【バスターブレイダー】です。


card100028581_1.jpg


とんでもねぇ事書いてありますね。

要約すると

・「ドラゴンは守備表示になる」
・「ドラゴンは効果を発動出来ない」
・「打点が相手の墓地、場のドラゴン×1000アップ」
・「貫通持ち」



 というわけです。
 戦闘にせよ効果破壊にせよ、ドラゴンがコイツに手を出す事は出来ません。
 さて、コイツは融合モンスターなのですが、9期テーマの融合なので当然専用融合カードが存在します。


card100028740_1.jpg

超融合です。

xf022.jpg


 バスターブレイダー素材の融合にしか使えませんが、相手フィールドのドラゴンを融合素材として使えるというわけです。超融合ですよ超融合。
 このカードをはじめとした「破壊剣」と名の付いたカードは「破壊剣士の伴竜」というモンスターによってサーチできます。
 また、一度墓地に送ったこのカードは手札コストを払えば何度も回収が出来ます。
 万が一バスターブレイダーがエクシーズなどで突破されても安心ですね。

 
 このように、バスターブレイダーデッキはドラゴン族をピンポイントでガンメタし、「種族限定メタだから壊れでも許してクレメンス」とでも言わんばかりに頭のおかしいカードを量産していくカテゴリです。

 何か聞いたことある方向性ですね。

 4024.jpg


 昔のクソ雑魚テーマの事はおいといて、バスブレは確かにテキストが暴力の塊みたいなデッキではあるものの、このままではドラゴン以外の相手には殆ど何も出来ません。
 まぁメタデッキの宿命みたいな物ですね。特定の相手には強い代わりに、他の相手には有効打が無いのでしょう。

 と思ったらそんな悩みを解決してくれるカードがありました。

card100028617_1.jpg



2044d12f99084724c0bde5abb44dd4f2.jpg
saibo08.jpg
siruka84.jpg



 やりたい放題ですね。

①:相手の全てのモンスターはドラゴンになる
②:墓地からバスブレを蘇生
③:バスブレに破壊剣を装備



 なんかもう全ての足りない要素を1枚に詰め込んだ感じです。
 「ドラゴン絶対殺すマン」ではなく「ドラゴンにして殺すマン」になってます。完全に自作自演です。


 このカードを使えばどんなモンスター相手でも融合素材に利用し、融合バスブレで封殺する事ができます。
 しかしレベル8シンクロというのは専用構築をしないと出し辛く、バスブレと噛み合うカードが無いのがネックでした。
 結局バスタードラゴンが出せなければドラゴン以外のデッキと戦えないので、バスブレは青眼相手のみワンチャンみたいなデッキとしてしか認知されませんでした。

 しかし、このバスタードラゴンの出しやすさが革命的に向上する新規カードが本日判明いたしました。

 c6b9d009.jpg

レッド・ライジング・ドラゴン 星6 闇属性
ドラゴン族・シンクロ ATK/2100 DEF/1600
~~~チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した時、自分の)墓地の「リゾネーター」モンスター1体を対象として(発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分はドラゴン族・闇属性Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外し、~~~モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを~~~。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
(正確なテキストは判明次第修正)



 STEP1.レッドリゾネーターでレベル4モンスターを特殊召喚

 STEP2.レッド・ライジング・ドラゴンをシンクロ召喚し、レッドリゾネーターを蘇生(ついでにレッドリゾネーター効果で2100回復)

 STEP3.レッドリゾネーターとレッド・ライジング・ドラゴンでシンクロ召喚し、バスタードラゴンを出す。

 STEP4.相 手 は 死 ぬ


 はい。かなり綺麗な流れでバスタードラゴンを出す事が出来るようになりました。
 バスタードラゴンを出しただけでは何も起きず、バスターブレイダーや融合を用いて初めて展開が成立すると言えるので実際はもう少し手札に何かしらのパーツが必要になりますが、コールリゾネーター込みで6積み出来るレッドリゾネーターからの展開手段が出来た事はかなり大きいでしょう。

 そしてバスブレに採用されるレベル4といえばこの人(?)です。

 card1003480_1.jpg

 バスターブレイダーを墓地におくりつつ、自身もバスターブレイダーになれる優れものです。
 これによりバスブレを墓地に送る事で、バスタードラゴンの蘇生先を用意する事が出来ます。


 STEP1.レッドリゾネーターを召喚、プリズマーをSS。バスブレを墓地に落とす

 STEP2.バスタードラゴンをS召喚し、バスブレを吊り上げる

 STEP3.破壊剣士融合を伏せる

 STEP4.相 手 は 死 ぬ


 プリズマーはエマージェンシーコールや増援、アライブなどでも代用する事が出来るため、レッドリゾネーター同様かなりアクセスしやすいカードです。
 他の6シンクロや8シンクロも絡めやすく、きわめて現実的なコンボと言えるのではないでしょうか?

 ・まとめ
 レッドリゾネーター、プリズマー共にサーチが可能なこのコンボは成功率がとても高く、肝心の融合や破壊剣カードにもアクセス手段が大量にあり、コンボデッキとしては極めて安定したギミックといえるでしょう。
 「決まれば強い」タイプのデッキではありますが、破壊剣融合による超融合もバスブレの制圧力も凄まじい物があり、昨今流行中の【青眼】デッキに対してはバスタードラゴンを出すまでもなくガンメタが通るなどの都合もあり、なかなかワンチャンが狙えるデッキなのではないでしょうか?
 ドラゴン絶対殺すマンの皆さんのご武運をお祈り申し上げます。
Category: 未分類
