スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と残念なデッキ「花札衛」

5月某日、とあるカードの効果テキストがフラゲのリークによって判明しました。

CPF1-JP040「花合わせ」通常魔法 レア
「花合わせ」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は「花札衛」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。①:デッキから攻撃力100の「花札衛」モンスター4体を攻撃表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、アドバンス召喚のためにはリリースできない。



何だこのアライブ×4みたいなカードは。しかもノーコスト。ヤバい。
花札衛がどんなデッキかは知らないが1枚から4枚ノーコストでデッキから出てくるなんて流石にヤバいだろう。

そんな期待が集まる中、次々と花札衛のモンスター効果が判明していきます。
そして皆全く同じ感想を吐くのです。

「何かごちゃごちゃしててよく分からねえ・・・」



・カード効果の解説

花札衛(変換めんどくさいので以後カーディアンと書きます)は闇属性戦士族で統一されたシンクロデッキで、モンスターは主に3種類に分類されます。

・NS出来るモンスター

1体しか居ません

うわ何か方界みたいな匂いがしてきた。

「松」だけですね。ステータスは100/100のレベル1
NS時に1ドローし、カーディアンならそのまま手札に、違うカードなら墓地に送る効果と自身が破壊された時1ドローする効果を持っています。


・手札からノーコストでSS出来る上級

ステータスは100/100で統一され、自分フィールドに自身のレベルより低いレベルの「花札衛」が存在する場合に手札からSSできる(ターン終了時まで自分は「花札衛」モンスターしか召喚・特殊召喚できない)という共通効果を持っています。

フィールドにカーディアンが存在する場合SS・・・?

ちなみにNS出来るカーディアンは1体しか居ません

うーん・・・?

そして各々が条件付きで1ドロー出来る効果を持っています。


「芒」 ・・・手札のカーディアンを任意の枚数戻してその分ドロー
「桐」 ・・・攻撃対象になった時バトルを終了し1ドロー
「柳」 ・・・墓地のカーディアンを1枚デッキに戻し1ドロー



・条件付きで手札からSS出来るモンスター

ステータスは2000/2000で統一され、自身と同じレベルのカーディアンをリリースする事で手札からSS出来ます。
SS時に1ドローし、カーディアンなら場にSS、違う場合墓地に送る効果を持っています。
松に鶴、芒に月、桐に鳳凰、柳に小野道風の4種類が存在し、名前に含まれてるカーディアンとレベルが同じなのでそれらをリリースして出す事になるでしょう。

レベル1  松→松に鶴
レベル8  芒→芒に月
レベル12 桐→桐に鳳凰
レベル11 柳→柳に小野道風

といった感じに、100/100ステータスのカーディアンをリリースして2000/2000の方をSSする事になります。

「松に鶴」・・・戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、1ドロー
「芒に月」・・・戦闘破壊した時、1ドロー
「桐に鳳凰」・・・自身が戦闘ダメージを与えた時、1ドロー
「柳に小野道風」・・・チューナー。全てのS素材をレベル2扱いに出来る。


というわけで花合わせによって4種類の100/100モンスターを場に並べ、それらをリリースして2000/2000をSSし、トップカーディアンなら何かが起きるといった感じのデッキのようです。


・このデッキの残念なところ


1.花合わせで出て来て効果が使えるモンスターが松しかいない
ドロー効果をそれぞれ持っているのですが墓地発動なのが松だけなので花合わせで無効状態で出てくると棒立ちバニラとなります。

2.2000カーディアンが特殊召喚モンスター
2000の方のドロー効果でカーディアンを引き当てても2000カーディアンは蘇生制限を満たしていないのでSS出来ません
手札に加わるのですがレベルがバラバラなので同名以外だとそのまま場に出てくる事もありません

3.シンクロする為には4体並べる必要がある
レベル2扱いになるため雨四光を出すには4体並ぶ必要があります。
花合わせで4体SS出来るものの100/100にチューナーはいません。柳に小野道風をSSするしかないですね

4.そもそもサーチカードがない
場に居る100カーディアンと同じレベルの2000カーディアンが手札にいないと動き出せないにも関わらず、サーチカードがありません。
2000カーディアンを引きつつ、花合わせか同レベルの100ステータスを引いてくるしかありません。


5.通常召喚出来るカーディアンは1体しか居ない
そもそも松以外の100カーディアンを場に出すためには場にカーディアンが必要なのに場に並べる手段が花合わせと松しかあらず、花合わせがあればそれだけで100カーディアンがそろうのでそもそも素引き100カーディアンを活かす方法が殆どありません
何だこのカテゴリ。なんで100カーディアンをNS出来るようにしなかったの。

6.雨四光があんまりつよくない
苦労して4体シンクロで出した雨四光、マジェスペクターラクーンと同じ耐性しかありません。なんでやねん。


・総論
エンジョイ勢が組んで遊ぶには適したカテゴリな気がします。

be85e390-s.jpg


レッツエンジョイ!

スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

松以外も通常召喚できるんですが

2016/05/16 (Mon) 10:24 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。